2021年あけましておめでとうございます 去年の振り返りや新年の抱負について

何てことない話もOK

このブログサイトに関しては、雑多な内容を取り扱うこともOKとしているので、寝る前にだらだらと書こうと思います。

あまり価値的な内容は含まれていないと思いますので、興味のある方のみどうぞ。

年越し

2021年明けましたね。YouTubeで23時30分頃から年越し生配信をやろうか悩んでいましたが、結局やりませんでした。

自分って、基本的には声出しをしていないです。今回は、声出しでチャットに応えながら年を越しても良いかなと思っていたのですが、ぶっつけ本番で放送事故を起こして、輝かしい2020年のラスト30分に黒歴史を残すのも酷だと思ったので、やめました。

普通に友達とかと話すのと少し違うと思います。生配信や実況って。2人以上の方が聞くってなった時に、様々配慮してうまく話せなくなる気がします。

まあ、いつかは動画制作活動や、配信活動の一環で声出しが出来ればと思います。ただどちらかというと、書いたり作業したりする方が性に合っていると思います。

年賀状

自分はもうハガキ型の例の年賀状を出すことは無くなりました。その代わり、画像でSNSアップ用の年賀状を何年か前から作っています。

今年はこちら。

1時間くらいで作ったものですが、割りかし気に入っています。

仕事

詳しいことは明かせませんが、とりあえず年末は忙しかったです。

しかも負担が偏ることが多いので、割と余裕な人もいれば、自分のように仕事やタスクを抱えがちな人も居ます。

年末の駆け込み需要で、最後の方は2日連続で0時まで残業していました。ただ基本的には定時で終われ、残業も毎日では全然無いので、ありがたいと思っています。

仕事納めの日、同期とタクシーで帰ったのは良い思い出です。

2020年の活動

忙しすぎて手が回らないということは…

コロナ禍も若干影響してか、普段趣味で行っている活動が躍進した気もしています。

2020年だけで、以下の動きがありました。

2020/12/17:YouTubeのメンバーシップ制度開始
2020/11/12:壁紙ダウンロードページを公開
2020/09/21:総合サイトがリニューアルオープン
2020/08/26:サイトのPV数が累計100万PVを達成
2020/07/29:ドリスピ全車種図鑑が公開
2020/07/01:ドリスピチームの活動休止期間開始
2020/06/20:ドリスピ特化型サイトDRISPI DAYSがオープン
2020/05/21:ハイスペックサーバーへ移転
2020/03/01:サイト大規模リニューアル

内容を見て分かるかもしれませんが、2020年の前半は、YouTube活動を少しお休みして、サイト制作や改良などに時間を割いていました。

といっても、休日などに時間を見つけてやっていることなので、思う存分というわけではありません。

ただ思うのは、「めちゃくちゃ忙しいから◯◯が出来ない。」という状況はあまり無いと気づきました。いくら忙しい人でも、時間をうまく使って、趣味やプライベートを楽しんでいるからです。

時間の使い方と、切り替えのスイッチや、やる気が要になるのかなと思ったりします。

2020年達成できて良かったことは…

一大イベントは、個人的に、

  • 2020/06/20:ドリスピ特化型サイトDRISPI DAYSがオープン
  • 2020/07/29:ドリスピ全車種図鑑が公開

の箇所です。特にドリスピの全車種図鑑に関しては、短期間で大量の方々にご協力・ご支援頂き、無事達成することが出来ました。

Twitterのインプレッション数が過去最高になり、半端ない伸び方をしていました。なんか最初で最後のような気もするくらいです。

そりゃ、500台近い車両の情報を一気にまとめようとするからでしょう。

ご協力頂いた方には本当に感謝しています。ただこれは進行形です。

2021年の目標は

YouTube

YouTubeの方だと、チャンネル登録者数8000人を超えることです。

絞りきったジャンルでしか投稿していないせいもあり、経歴の割にはかなり少ない方です。

でも、顔出しや声出しなど、大きなリスクを冒して動画投稿をした上で、結局平均の再生回数が3桁4桁のチャンネルも結構散見されるので、まだ良いかなと思っています。

何だかんだで1本の動画の平均視聴回数は、5000回くらいになりました。これも皆様のおかげです。

様々な交流の際びっくりするのが、案外自分の動画を観て下さっているということだったりもします。

その他

コロナなんでかなり厳しいですが、また仲の良い人達と、旅行に行ったりしたいです。

去年のちょうど今頃は、品川を拠点として東京旅行を満喫していましたからね。本当に1年で世界が変わりました。

コロナの収束を願うと共に、上手な付き合い方をし、感染予防など、被害を最小限に抑える努力を自分自身もしていきます。

それではまた。

こちららもどうぞ



最新情報をチェックしよう!